EC-CUBEの購入数量をプルダウン表示

EC-CUBEの購入数量をプルダウン表示 EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBEでは、購入数量はテキストボックスになっており、ユーザは注文数をキーボードで打ち込む必要がございます。

しかし、多くのユーザはECサイトに訪れている間の多くはマウス操作をしています。
しかし、購入数量を入力する際にマウスからキーボードに手を移動して、キーボードで数量を入力する必要があります。

これって、意外に面倒な操作だと思います。

散々言っていますが、ユーザの手間(操作)を極限まで減らすことが、ECサイトには必要です。
手間が増えることによって、ユーザはそのサイトで商品を探すことが面倒だと思うからです。

そこで、購入数量をプルダウン表示にすれば、ユーザはマウスから手を離すことなく注文数量を入力し、商品をカートへ入れることができます。
これで、ユーザの手間を1つ減らすことができます。

凄く細かいことですが、実際に操作するユーザにとっては大きなユーザビリティの改善となります。

■数量をプルダウン表示にすることで、数量をマウスで選択することが可能です。
購入数量をプルダウン表示

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました