ヤマト運輸のLINEで配達予定を事前通知、および配達予定日時を変更するサービスを利用してみた

ヤマト運輸のLINEで配達予定を事前通知、および配達予定日時を変更するサービスを利用してみた WEB制作・集客
この記事は約3分で読めます。

ヤマト運輸がLINEで電話番号が一致したすべての利用者に通知

以前からヤマト運輸はLINEを利用した配達の事前通知サービスを行なっていました。
今年2018年10月2日からそのサービス対象者が拡大されました。
LINEで電話番号が一致したすべての利用者に通知メッセージが届くというものです。
宅配予定を事前通知 ヤマト、LINEで誰にでも

配達予定日時を変更することもできる

配達予定を知るだけでなく、配達予定日時を変更することもできます。
しかも、他のアプリで変更するのではなく、LINE上で変更が可能です。
これはかなり便利です。
ただし、

どのようにヤマト運輸から配達予定の通知

先日、LINE経由でヤマト運輸から配達予定の通知がありました。
キャプチャを取りましたので、以下に説明いたします。

Apple Watchに通知が表示される

私はApple Watchをしていますので、LINEに通知があった場合はApple Watchに「ヤマト運輸より、宅急便のお届け予定のお知らせです。」と表示されます。
Apple Watchにヤマト運輸からのLINE通知が表示される

iPhoneの待ち受けにも通知が表示される

Apple Watchに通知があったので、iPhoneを確認しました。
待ち受け画面に同様に「ヤマト運輸より、宅急便のお届け予定のお知らせです。」と表示されています。
iPhoneの待ち受けにヤマト運輸からのLINE通知が表示される

LINEのトーク画面に宅急便お届け予定のお知らせが表示

iPhoneでLINEアプリを起動します。
LINEのトーク画面に宅急便お届け予定のお知らせが表示されています。
LINEのトーク画面に宅急便お届け予定のお知らせが表示

LINEのトーク内容

LINEのトークには、送り状番号、お届け予定日時、配送担当店などが記載されています。
また、お届け日時を変更する為の「日時変更へ進む」リンクがあります。
LINEのトーク内容その1

LINEのトーク内容その2

LINEで配達予定日時を変更する方法

「日時変更へ進む」リンクで日時を変更して見ることにしました。

「日時変更へ進む」リンクをクリックすると名前と郵便番号を入力するフォームが表示

「日時変更へ進む」リンクをクリックすると名前と郵便番号を入力するフォームが表示されます。
「日時変更へ進む」リンクをクリックすると名前と郵便番号を入力するフォームが表示
漢字の氏名と郵便番号を入力しました。
たまに伝票の氏名がカタカナ表記になって送られて来ることがあるので、その場合は漢字だとエラーになるのでしょうか。

名前と郵便番号の照会が成立

名前と郵便番号の照会が成立したことが画面に表示されます。
(照会失敗パターンも試しておくべきでした。。。)
名前と郵便番号の照会が成立

クロネコメンバーズへの会員登録を促されますが、私は既に会員なのでLINE画面に戻ります。
(会員でない場合は、会員登録が必要になります。)

お届け指定日時の変更はLINEのトークで行う

お届け指定日時の変更はLINEのトークで行います。
お届け指定日時の変更はLINEのトークで行う

ヤマトからのトーク内にある「日時を指定する」をクリックすると、日時指定のトークが開始されます。
あとは、指示にしたがってトークを進めるだけで簡単に配送日時を変更することができました。
お届け指定日時の変更はLINEのトークで行う

これ、めちゃくちゃ便利です。
昨今、ECの成長が配送業者に多大な負担を強いています。
少しでも効率の良い配送業務が行えるようどんどんIT化が加速していくでしょう。
そして、ユーザ側も再配達がないよう配達予定日時にはきちんと部屋にいるよう心掛ける必要がありますね。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました