EC-CUBE4のプラグインは有料であっても不具合があることがある

EC-CUBE4のプラグインは有料であっても不具合があることがある EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

EC-CUBE4のプラグインは有料のものと無料のものがある

EC-CUBE4はプラグインを利用することで簡単に機能を拡張することができます。
プラグインには有料と無料があります。
無料だから悪い、有料だから良いというものではなく、プラグインの開発元が価格を決定しているだけですので、無料プラグインにも素晴らしいものは多いです。

プラグインは事前にチェックされ公開されている

プラグインはEC-CUBEオーナーズストアで公開されていたり、プラグイン開発会社が自社サイトで公開していたりします。
EC-CUBEオーナーズストア

オーナーズストアでは誰もが公開することは可能ですが、公開の前に株式会社イーシーキューブが厳正に検証チェックを行なっています。
検証の詳細は公開されていないようですが、動作チェック・脆弱性チェックは行なっているはずです。
その為、オーナーズストアで公開されているプラグインは基本的にバグがなくセキュリティ的にも問題がないと思って大丈夫です。

ちなみに、プラグイン開発会社が自社サイトで公開しているプラグインは、イーシーキューブ社の検証が行われていないものですので利用する際には十分に留意ください。

有料プラグインでバグがあった

先日、オーナーズストアで販売されている有料プラグインをEC-CUBE4にインストールしました。
そのプラグインは受注の対応状況(注文ステータス)が変更されるタイミングで動作するものでした。
対応状況が変更される画面は、管理画面>受注一覧画面と管理画面>受注編集画面の2つあります。
しかし、そのプラグインは管理画面>受注編集画面で対応状況が変更された際は動作するのですが、管理画面>受注一覧画面を考慮しておらず、管理画面>受注一覧画面で対応状況が変更されても動作しませんでした。

有料であってもプラグインは完璧ではない

システムもプラグインも人が開発し人が検証している以上、不具合(バグ)が存在する可能性はあります。
そのことを理解しプラグインを利用すべきです。

プラグインを利用する際は入念なテストを行ってください。
また、バグがあった際はプラグイン開発元に至急対応して貰うよう連絡してください。
まともな会社でしたらすぐに対応して貰えます。
もし、開発元のバグ対応が遅いようであれば、他の開発会社に有料で修正して貰う必要があります。
その場合、プラグインの購入費用と修正費用が二重で掛かってしまいます。

EC-CUBEプラグインの不具合対応

弊社ではEC-CUBE自体の不具合に限らず、EC-CUBEプラグインの不具合の対応もしております。
不具合の原因調査をした上で、不具合の対応策を入念に検討致します。
対応策が決定致しましたら、EC-CUBEに対して対応策を施します。
不具合はECサイトの信頼を失う恐れもありますので、これらの作業を迅速に行います。

EC-CUBEの不具合対応。不具合の調査・対策・対応手順をかんたん解説。
システムの不具合には2種類ある不具合はユーザーに迷惑を掛け、ECサイトの信頼を失うことになりかねません。また、本来はないはずの不具合が発生することで、余計なコスト(人的・金銭的)が発生します。システムの不具合には2種類あります。一...

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました