PHP7に対応したEC-CUBE2.17.0αがリリース

PHP7に対応したEC-CUBE2.17.0αがリリース EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『PHP7に対応したEC-CUBE2.17.0αがリリース』です。

PHP7に対応したEC-CUBEがリリースされました

先日2017/9/7、待望のPHP7対応のEC-CUBE2.17.0αがリリースされました。

ベースはEC-CUBE2.13.5

2.13.5をベースに対応を行ったとのこと。
PHP7への対応を行った、EC-CUBE 2.17.0αをリリースいたしました。(2017/09/07)
https://www.ec-cube.net/news/detail.php?news_id=290

個人的にEC-CUBEで過去最高のデキであると思っている2.13.5がベースになっていることはとても喜ばしい。
最新バージョンは3.0.15はまだクライアントに提案できるレベルではないと思っています。
2.13.5は標準でECサイト運営に十分な機能は備わっていますし、それより”枯れたシステム”なので安心して使用できます。
※2系と3系は全く異なるシステムで、弊社が2系を勧める理由はこちら。
EC-CUBE3が公開されて1年が経過するので、EC-CUBE3の現状についてまとめてみようと思う
https://www.thank-u.net/blog/eccube/eccube3/

PHP7に対応したことで高速化

PHP7は高速になっているので、EC-CUBE2系が今までよりも早く動作すると思って間違いないです。
EC-CUBE3リリース時の謳い文句であった高速化をEC-CUBE2でも体験できるということです。

気になる点

プラグインがPHP7に対応していないことがあるので、要注意です。
中には何もしなくてもPHP7で動作するプラグインはあるでしょうが、その見極めが困難です。
ロックオン社、プラグイン開発元からアナウンスがあれば嬉しいですが。
特に、クレジット決済モジュールの対応可否は気になります。
(いつも決済モジュールの対応は遅いイメージがあるので。。。)

なお、残念ながら正式版ではない為(α版)、弊社ではお客様にご提案致しません。
スピードに関心があるので、社内で検証はしてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました