EC-CUBEで会員がパスワードを紛失した場合の対処法

EC-CUBEで会員がパスワードを紛失した場合の対処法 EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

会員からパスワードを忘れてしまったという問い合わせがあったら

EC-CUBEで制作したECサイト様から「会員がパスワードを忘れてしまったので調べたい」というご相談をたまに頂きます。

EC-CUBEはSHA-1という暗号化技術(ハッシュ関数)を利用しています。
SHA-1は暗号化した値を復号化(元に戻す)ことができません。
復号化できないと言うことは、それだけセキュリティが高いと言えますが、忘れてしまうと復元することができません。

EC-CUBEで会員がパスワードを紛失した場合の対処法

EC-CUBEの会員がパスワードを紛失した場合の対処法は以下となります。

  • フロントページからパスワードを再発行する(会員が行う)
  • EC-CUBE管理画面>会員管理からパスワードを設定する(サイト管理者が行う)

管理者のパスワードを紛失した場合の対処法は下記記事で紹介しています。
EC-CUBEで管理者のパスワードを紛失した場合の対処法
https://www.thank-u.net/blog/eccube/eccube_admin_password_forget/

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました