EC-CUBEで非会員でもお気に入り機能が利用できるカスタマイズ

EC-CUBEで非会員でもお気に入り機能が利用できるカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEのお気に入り機能はログインしないと利用できない

ECサイトだけでなくWEBサイトでも当たり前になったお気に入り機能。
大量の商品の中から気になった商品をお気に入りボックスに入れておけば、後からゆっくり検討できる為とても便利な機能です。

EC-CUBEにもお気に入り機能はあります。
商品詳細ページの[お気に入りに追加]ボタンをクリックすればマイページのお気に入り一覧に登録されます。
(標準では商品一覧ページにお気に入り追加機能はありません。)

しかし、[お気に入りに追加]ボタンはログイン状態でないと表示されません。
つまり、お気に入り機能を利用する為には会員登録をしておく必要があります。

お気に入り機能の利用に会員登録を必須にした理由

お気に入り機能を利用する為に、会員登録・ログインが必須になっている理由は不明です。

考えられる理由は以下です。
お気に入り情報をデータベースに格納する為には、お気に入り情報と会員情報を紐づける必要があります。
お気に入り機能をデータベースに格納することで、どんな属性の会員がどんな商品をお気に入りに入れているかの傾向を知ることができます。
また、様々な機能を追加することができます。

お気に入りボックスに入っている商品のリマインダーメールを送ることが可能

お気に入り情報をデータベースで管理することで、お気に入りボックスに入っている商品のリマインダーメールを送ることが可能です。

ECサイトのお気に入り商品のリマインダーDMが郵送されてきた
ECサイトの売上アップ方法はオンライン施策が主流だった今までのECサイトの売り上げアップ方法と言うと、客単価を上げる為にサイトを改善したり、購入数量を増やす為にサイトを改善したり、顧客数を増やす為に広告で集客したりといったことが挙げられま...

お気に入り登録順に商品を並び替えられる

商品一覧ページのソート順に「お気に入り登録順」を追加することができます。
お気に入り登録順に商品を並び替えることができます。

EC-CUBE「お気に入り数順並び替え」プラグイン。商品一覧ページの並び替えにお気に入り数順を追加できる。
お気に入り数順並び替えプラグイン「お気に入り数順並び替え for EC-CUBE4」は、商品一覧ページのソート順にお気に入り数順を追加します。お気に入り数順並び替えプラグインの利用方法お気に入り数順並び替えプラグインの利用方法をご説...

お気に入り登録数を表示できる

商品一覧ページや商品詳細ページにお気に入り登録数を表示することができます。

EC-CUBE「お気に入り登録数表示」プラグイン。商品ページにお気に入り数を表示することができる。
お気に入り登録数表示プラグイン「お気に入り登録数表示プラグイン for EC-CUBE 4」は、商品詳細ページにお気に入りに追加されている数を表示することができます。お気に入り数が表示されるのは商品詳細ページのみで商品一覧ページには表...

会員登録なしにお気に入り機能を利用したい

初めて訪れたサイトで気になった商品をたくさん見つけた場合、お気に入り機能を利用したいですよね。
でも、お気に入り機能の利用には会員登録が必須となると、その時点でサイトを離脱する人もいるのではないでしょうか。

  • まだ購入することは決めていない。
  • でも気になる商品がある。
  • 少し時間を掛けて検討したい。

こんな状況で会員登録することは、なかなか心理的ハードルが高いのではないでしょうか。

ユーザー目線で考えると、
1)サイトを閲覧

2)気になった商品をお気に入りに登録

3)お気に入り一覧を見て購入を検討

4)購入商品を決定

5)会員登録

6)購入
という流れが理想です。

EC-CUBEで会員登録せずにお気に入り機能を利用できるようにカスタマイズする

誰でもがお気に入り機能を利用できるようEC-CUBEでカスタマイズしました。
お気に入り機能を利用する為の会員登録もログインも必要がなくなります。

ちなみに、未ログイン状態でお気に入り機能を利用する為には、ブラウザのキャッシュ機能を利用します。
キャッシュ機能をオフにしているとお気に入り機能は利用できませんし、キャッシュがクリアされると保存していたお気に入り商品が消えてしまいます。

未ログイン状態のヘッダー

未ログイン状態のヘッダーです。
お気に入りボックスへのアイコンが表示されています。

未ログイン状態のヘッダー

未ログイン状態でお気に入りに入れてみる

未ログイン状態の商品一覧ページです。
EC-CUBE標準では商品一覧ページにお気に入り機能はありませんが、今回追加しました。

未ログイン状態の商品一覧ページ

左端の還暦ベアの❤︎アイコンをクリックして、お気に入りに入れました。

❤︎アイコンをクリックしてお気に入りに入れる

未ログイン状態のお気に入りボックス

お気に入りボックスを確認すると、お気に入り一覧ページに先ほどの還暦ベアが入っています。

未ログイン状態のお気に入りボックス

お気に入りボックスからお気に入り商品を削除する

もちろん、お気に入り商品を削除することも可能です。

×をクリックすると「削除してもよろしいですか?」というダイヤログが表示されますので、[OK]をクリックします。
お気に入り商品を削除することも可能

お気に入りボックスから商品が削除されました。
お気に入りボックスから商品が削除さた

このように未ログイン状態(非会員)でもお気に入り機能が利用できます。

尚、キャッシュで保存しているお気に入り情報を、会員登録と同時にデータベースに格納することも可能です。
上記ECサイトではそのような機能を実装しています。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました