EC-CUBEで非会員・未ログイン状態でもお気に入り機能が利用できるカスタマイズ

EC-CUBEで非会員でもお気に入り機能が利用できるカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約4分で読めます。

EC-CUBEのお気に入り機能はログイン済み会員でないと利用できない

ECサイトでは必須の機能であるお気に入り機能。
大量の商品の中から気になった商品をお気に入りボックスに入れておけば、後からゆっくり検討できる為とても便利な機能です。

EC-CUBEにもお気に入り機能はあります。
商品詳細ページの[お気に入りに追加]ボタンをクリックすればマイページのお気に入り一覧に登録されます。
(標準ではトップページや商品一覧ページにお気に入り追加機能はありません。)

しかし、EC-CUBEはログイン状態でないと[お気に入りに追加]ボタンは表示されません。
つまり、お気に入り機能を利用する為には会員登録をしていて、かつログインする必要があります。

会員登録なしにお気に入り機能を利用したい

初めて訪れたサイトで気になった商品をたくさん見つけた場合、お気に入り機能を利用したいですよね。
しかし、お気に入り機能の利用には会員登録が必須となると、その時点でサイトを離脱する人もいるのではないでしょうか。

お気に入り機能を使いたい為だけに会員登録をする人の方が少ないと思います。

  • まだ購入する商品を決めていない。
  • でも気になる商品がある。
  • 少し時間を掛けて検討したい。

こんな状況だと、会員登録に対する心理的ハードルはなかなか高いです。

ユーザー目線で考えると、
1)サイトで商品を探す

2)気になった商品をお気に入りに登録する

3)お気に入り一覧を見て更に商品を検討する

4)購入する商品を決定する(カートに入れる)

5)会員登録をする

6)商品を購入する
という流れが理想です。

EC-CUBEで会員登録せずにお気に入り機能を利用できるようにカスタマイズする

会員状態やログイン状態に関わらず誰でもお気に入り機能を利用できるようEC-CUBEでカスタマイズしました。
お気に入り機能を利用する為に会員登録したりログインしたりも必要がなくなります。

未ログイン状態でお気に入り機能を利用する為に、ブラウザのキャッシュ機能を利用します。
その為、キャッシュ機能をオフにしているとお気に入り機能は利用することができません。
また、キャッシュがクリアされると保存していたお気に入り商品が消えてしまいます。
この点は注意が必要です。(サイトの利用ガイドなどでしっかりアナウンスするなど対処しましょう。)

未ログイン状態のヘッダー

未ログイン状態のヘッダーです。
お気に入りボックスへのアイコンが表示されています。

未ログイン状態のヘッダー

未ログイン状態で商品をお気に入りに入れる

未ログイン状態の商品一覧ページです。
EC-CUBE標準では商品一覧ページにお気に入り機能はありませんが、このECサイトではお気に入り機能を追加しました。

未ログイン状態の商品一覧ページ

一番左の還暦ベアの❤︎アイコンをクリックして、お気に入りに入れました。

❤︎アイコンをクリックしてお気に入りに入れる

未ログイン状態のお気に入りボックス

お気に入りボックスを確認すると、先ほどのお気に入りに入れた還暦ベアが表示されています。
未ログイン状態でも商品をお気に入りに追加できました。

未ログイン状態のお気に入りボックス

お気に入りボックスからお気に入り商品を削除する

もちろん、お気に入り商品を削除することも可能です。

×をクリックすると「削除してもよろしいですか?」というダイヤログが表示されますので、[OK]をクリックします。
お気に入り商品を削除することも可能

正常にお気に入りボックスから商品が削除されました。
お気に入りボックスから商品が削除さた

このように未ログイン状態(非会員)でもお気に入り機能を利用することができました。

キャッシュに保存しているお気に入り情報をデータベースに格納する

キャッシュに保存しているお気に入り情報を、会員登録やログインと同時にデータベースに格納することも可能です。

会員状態やログイン状態に関わらず、お気に入り情報をキャッシュで保持する仕様にしてもいいのですが、それだとECサイト事業者でお気に入り情報を活用することができません。
お気に入り情報をデータベースに格納することで、お気に入りに入れられている商品を知ることができ、マーケティングに活用できます。

お気に入り機能のカスタマイズ事例

以上、非会員・未ログイン状態でもお気に入り機能が利用できるカスタマイズのご紹介でした。
このカスタマイズ以外に、サンクユーではお気に入り機能の様々なカスタマイズ事例があります。

お気に入りボックスに入っている商品のリマインダーメールを送ることが可能

お気に入り情報をデータベースで管理することで、お気に入りボックスに入っている商品のリマインダーメールを送ることが可能です。

ECサイトのお気に入り商品のリマインダーDMが郵送されてきた
ECサイトの売上アップ方法はオンライン施策が主流だった今までのECサイトの売り上げアップ方法と言うと、客単価を上げる為にサイトを改善したり、購入数量を増やす為にサイトを改善したり、顧客数を増やす為に広告で集客したりといったことが挙げられま...

お気に入り登録順に商品を並び替えられる

商品一覧ページのソート順に「お気に入り登録順」を追加することができます。
お気に入り登録順に商品を並び替えることができます。

EC-CUBE「お気に入り数順並び替え」プラグイン。商品一覧ページの並び替えにお気に入り数順を追加できる。
お気に入り数順並び替えプラグイン「お気に入り数順並び替え for EC-CUBE4」は、商品一覧ページのソート順にお気に入り数順を追加します。お気に入り数順並び替えプラグインの利用方法お気に入り数順並び替えプラグインの利用方法をご説...

お気に入り登録数を表示できる

商品一覧ページや商品詳細ページにお気に入り登録数を表示することができます。

EC-CUBE「お気に入り登録数表示」プラグイン。商品ページにお気に入り数を表示することができる。
お気に入り登録数表示プラグイン「お気に入り登録数表示プラグイン for EC-CUBE 4」は、商品詳細ページにお気に入りに追加されている数を表示することができます。お気に入り数が表示されるのは商品詳細ページのみで商品一覧ページには表...

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました