EC-CUBEの規格やオプションにボリュームディスカウントを設定する

EC-CUBEの規格やオプションにボリュームディスカウントを設定する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEにボリュームディスカウント機能を実装する

過去にEC-CUBEにまとめ買い(ボリュームディスカウント)を実装した事例をご紹介しました。
注文数によって商品価格が変動するパターンと、注文数に応じて割引が適用されるパターンです。

EC-CUBE 注文数で商品価格が変わるボリュームディスカウント機能
EC-CUBEのボリュームディスカウント・カスタマイズ以前、注文個数に応じた割引率が適用されるボリュームディスカウント機能をご紹介しました。今回は、注文個数によって単価が変動するまとめ買いのカスタマイズをEC-CUBEに施しました...
EC-CUBEに購入数に応じて割引が適用されるボリュームディスカウント機能を実装する
EC-CUBEでは、購入数に応じて割引率を設定する事ができません。そもそも、EC-CUBEには割引の機能がありません。購入数に応じて割引するいわゆる「ボリュームディスカウント」はユーザに購入を促すことができます。つまり、ボユームディスカウントは客単価アップに繋がります。

EC-CUBEの規格にボリュームディスカウントを設定する

上記の事例は商品本体に対してまとめ買い設定を行うものでした。

EC-CUBEは商品には規格(SKU)を設定することが可能ですが、規格に対してもまとめ買い設定をしたいとご要望を頂きます。
例えば、サイズごとにまとめ買いを設定したい場合は、規格に対してボリュームディスカウント機能を実装する必要があります。
EC-CUBEの規格にボリュームディスカウントを設定する

EC-CUBEのオプションにボリュームディスカウントを設定する

EC-CUBEの規格は最大2つを商品に設定する可能です。
規格を3つ以上使いたい場合は、オプション機能を実装します。
また、商品オプションプラグインがあるので、プラグインを購入すれば独自改修するよりも安価に導入できます。

商品オプションプラグイン for EC-CUBE4.0~4.1
商品に「オプション」を設定できるようになります。 オプションは規格とは異なりますが、プルダウン、ラジオボタン、チェックボックス、テキストボックス、日付、数値入力の選択項目を商品に設定出来るようになります。 ラッピングサービス、”のし”の商品別対応、PCカスタムショップのようにオプション設定項目の多いサイトなどに最適...

オプションに対してもボリュームディスカウント機能を実装することが可能です。

サンクユーなら商品本体・規格・オプションすべてにまとめ買いの設定をすることできます。
複雑な商品構成、オプション構成の商材を扱っているECサイトで、まとめ買いを検討している場合はお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)
タイトルとURLをコピーしました