EC-CUBEの商品詳細ページのURLを変更する

EC-CUBEの商品詳細ページのURLを変更する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEの商品詳細ページURLは商品IDを元に生成されている

EC-CUBEの商品詳細ページのURLは商品IDを元に生成されます。
以下のような感じです。
https://ドメイン/products/detail.php?product_id=999
(999が商品ID)

商品IDは商品を登録した際に、EC-CUBEが自動生成するユニークな(一意な)IDです。
このIDを元に商品情報と様々な情報を紐付けています。
ですので、EC-CUBEにとっては商品IDはかなり重要な情報です。

EC-CUBEの商品詳細ページのURLを商品IDから変更する

EC-CUBEの商品詳細ページのURLを商品IDから変更したい。というご要望を頂くことがあります。

例えば、出版物の管理にはISBN(International Standard Book Number)という世界共通で書籍を特定するIDが使用されています。
出版物を扱うECサイトの場合、ISBNをURLにしたいというご要望が多いです。
多いと言うよりも、出版社ECの場合必須の要件になります。

EC-CUBEの商品詳細ページのURLを商品IDからISBNへ変更した場合、以下のようなURLになります。
https://ドメイン/products/detail.php?isbn=9784863940611
(ちなみに、ISBN:9784863940611は名著「7つの習慣」です)

上述の通り、商品IDはEC-CUBEにとって重要な情報です。
その為、URLを変更するにしても、多くの作業が発生します。
しかし、その作業をクリアすれば、URLを変更することは可能と言うことです。

業界ごとのID管理をしている場合は、上記のようなカスタマイズをしてみては如何でしょうか。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました