EC-CUBEの商品ページや新規ページを予約公開するカスタマイズ

EC-CUBEの商品ページと新規ページの公開・非公開を予約する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEにはページの公開予約機能がない

EC-CUBEにはページを予約公開する機能はありません。
商品ページ、新規ページともに日時指定をして公開することはできません。

その為、EC-CUBE標準のままですと、

  • 自動で商品を販売開始日時を決めて販売したい
  • 自動で商品を期間限定で販売したい
  • キャンペーンページを指定日に自動で公開したい
  • キャンペーンページを指定日に自動で非公開にしたい

などの対応はできません。
自動では対応ができない為、手動で対応する必要があります。

EC-CUBEにページの公開予約、非公開予約を実装する

そこで、EC-CUBEの商品ページと新規ページに予約公開機能を実装しました。

公開予約区分を追加

管理画面>商品管理>商品登録と、デザイン管理>ページ詳細設定に公開予約区分を追加しました。
このチェックが入っていると、その商品およびページが予約公開されることを示します。
EC-CUBEの商品ページと新規ページの公開・非公開を予約する:公開予約区分を追加

公開予約区分にチェックを入れると公開日時を設定できる

公開予約区分にチェックを入れると公開開始日時と公開終了日時の項目が表示されます。
そして、公開日時を設定することができます。
EC-CUBEの商品ページと新規ページの公開・非公開を予約する:公開予約区分にチェックを入れると公開日時を設定できる

公開日時を設定すれば、指定日時になれば自動でページを公開・非公開します。

手動で管理するとどうしてもミスやトラブルの元になります。
自動化することでミスも起こりませんし、運用コストも軽減されます。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました