EC-CUBEにイプシロンのクレジットカード変更機能を実装

EC-CUBEのマイページにイプシロンのクレジットカード変更機能を実装 EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEにイプシロンの継続課金を実装

以前、EC-CUBEにイプシロンの継続課金を実装した事例をご紹介しました。

【徹底解説】EC-CUBEイプシロン定期課金機能の仕様について
決済代行会社のGMOイプシロン株式会社GMOイプシロン株式会社は決済代行会社です。EC-CUBEに公式に対応していて、EC-CUBE用の決済モジュールを提供しています。ですので、イプシロンの決済をEC-CUBEに組み込むのは比較的簡...

継続課金は定期的にクレジット決済を行う機能であり、定期購入商品を販売する際に使用されます。
クレジットカードには有効期限がありますので、登録していたクレジットカードの有効期限が切れると定期決済はエラーになります。
そのような場合の為にクレジットカードを変更する機能があります。

イプシロンにもクレジットカード変更の機能はありますが、EC-CUBE決済モジュールとしては提供されおりません。
実装する為には「イプシロン決済システム仕様書」に従って独自に開発する必要があります。
※イプシロン決済システム仕様書はイプシロン管理画面でダウンロードできます。

EC-CUBEのマイページにカード変更機能を実装

イプシロンの仕様書に従って、EC-CUBEのマイページにクレジットカードの変更機能を実装しました。

マイページにクレジットカード変更を追加

マイページにクレジットカード変更を追加しました。

マイページのメニューに「クレジットカード変更」を追加し、「クレジットカード変更」をクリックするとカード変更画面が表示されます。
マイページにクレジットカード変更を追加

イプシロンのクレジット変更画面に遷移

マイページの「カード変更画面へ」をクリックすると、クレジットカードを変更する画面が表示されます。
イプシロンのクレジット変更画面に遷移

新しいカード情報を登録することで、定期決済用のクレジットカードが更新されます。
ちなみにカード情報を入力する画面はEC-CUBEではなくイプシロン側のシステムです。
EC-CUBEではクレジットカード情報を入力・保持しませんので安心ですね。

タイトルとURLをコピーしました