EC-CUBE受注管理の検索項目プルダウン化で入力手間を削減

EC-CUBEの受注管理の検索項目「購入商品名」をプルダウンに変更すれば、購入商品名での検索が楽チンに EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBE2.13系の受注管理画面の検索項目はテキスト入力になっています。

部分一致の検索なので、商品名のすべてを入力しなくても検索は可能です。
しかし、キーボードで入力するより、プルダウメニューにしてマウスで選択する方が断然楽チンです。
プルダウメニューの内容は、商品データベースから情報を取得して表示すればいいですね。

■EC-CUBE2.13のデフォルト
orderproduct01
上図のようにテキスト入力になっています。
キーボードで打ち込むのって手間ですよね。

■プルダウンメニューにカスタマイズ
orderproduct02
商品マスタから商品情報を取得してプルダウンメニューに表示します。

orderproduct03
並び方もカスタマイズすることが可能です。
商品名の昇順で並べたり、新着順で並べたり、売れてる順に並べることもできます。

難点としては、商品数が多いサイトですと、プルダウンにすると不便ですね。
その場合は、テキスト入力のままにしておいて、文字を入力する度に商品名の候補が表示されるようにすれば解決です。
もちろん、サンクユーではカスタマイズ可能です。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました