EC-CUBEのキーワード検索にメーカーと規格の検索軸を追加する

EC-CUBEのキーワード検索にメーカーと規格の検索軸を追加する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEのキーワード検索機能

EC-CUBEのキーワード検索機能は、カテゴリー選択とキーワード入力から成っています。
EC-CUBE標準のキーワード検索機能

カテゴリーを選択せず、キーワードのみを入力すると全商品を対象として検索が行われます。
カテゴリーを選択し、キーワードを入力すると、該当カテゴリーに属した商品を対象に検索が実施されます。

EC-CUBE標準のキーワード検索機能はごくシンプルです。
標準機能で十分なECサイトもあれば、不十分だと感じるECサイトもあります。

検索機能のさまざまなカスタマイズ

弊社は過去に検索機能の様々なカスタマイズを行ってきました。

カテゴリー名で検索できるようにしたり、

EC-CUBEでカテゴリー名で検索できるようにするカスタマイズ
EC-CUBEのキーワード検索機能EC-CUBEにはキーワード検索が標準機能として実装されています。キーワード検索の検索対象は「商品名」と「検索ワード」です。商品名は管理画面>商品管理>商品登録の商品名です。検索ワードは管理画面>商...

注目ワードを表示するようにしたり、

EC-CUBEで注目ワード、検索ワードを表示する
注目ワード、検索ワードとは注目ワード、検索ワードとは、旬なワードで一発検索できる機能で、ECサイトのヘッダによく表示されています。売れ筋商品やシーズン商品などをアピールすることができます。また、ユーザはワンクリックでおすすめ商品一覧を...

カタログを元に商品を検索できるようにもしました。

EC-CUBEにカタログ検索機能を実装する
EC-CUBEの検索は最低限の機能EC-CUBEには検索機能が実装されていますが、必要最低限のレベルです。ECサイトを訪れたユーザに商品を見つけて貰う為には、検索機能の充実は欠かせません。その為、EC-CUBEをご利用のサイト事業者様...

弊社が行った検索機能カスタマイズは以下にまとめています。

EC-CUBEカスタマイズ集「検索機能」編
検索機能に関するEC-CUBEカスタマイズ事例今回は数多くのEC-CUBEカスタマイズ事例から検索機能に関するカスタマイズをまとめます。検索機能はECサイトにとって重要な機能です。ユーザーが商品を速やかに探すことができる検索機能が実...

EC-CUBEのキーワード検索にメーカーと規格の検索軸を追加する

弊社のクライアントから、EC-CUBEのキーワード検索にメーカーと規格(SKU)を追加したいと要望がありました。
カテゴリー選択の他に、メーカー選択と規格選択を検索軸を追加したいというものでした。

以下のように、「メーカーを選択」プルダウンと「カラーを選択」プルダウンを追加致しました。
EC-CUBEのキーワード検索にメーカーと規格の検索軸を追加する

ユーザーが容易に商品ページにアクセスできるような検索機能でなければいけません。
カテゴリー構成や商品構成によって各ECサイトは検索機能を検討する必要があります。
御社サイトの場合、どのような検索機能があればユーザーは商品ページへ容易にアクセスできるか?をよくご検討ください。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました