EC-CUBEの受注管理の一覧ページで注文商品を一括で変更するカスタマイズしたら運用がとても捗ったお話

EC-CUBEの受注管理の一覧ページで注文商品を一括で変更するカスタマイズしたら運用がとても捗ったお話 EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

ECサイト様によっては、注文した商品の変更が多いことがあります。
(商材によったり、注文後の変更を可能な限りOKとしているサイトなど)

EC-CUBE2.13系ですと、受注管理の詳細ページで注文商品を変更することが可能です。
しかし、上述のような注文商品の変更が多いサイトとなると、以下の手間が発生します。
1)受注管理画面で検索

2)受注一覧が表示

3)受注詳細ページへ遷移

4)注文商品を変更し更新する

1注文に対して上記作業が発生します。
その為、複数注文の商品を変更する必要がある場合は、上記作業を1注文ごとに行う必要があり、かなり作業工数が発生してしまいます。

そこで、受注一覧ページで一括で商品を変更できるようにカスタマイズしました。
orderproducts_change-compressor

上図のように受注検索結果の一覧ページをカスタマイズしました。
注文商品の変更方法は以下となります。
1)受注管理画面で検索

2)受注一覧が表示

3)①で注文商品を変更したい受注を選択

4)②で注文商品を変更し更新する

手順としては4つですが、これで複数の注文の処理を行う頃ができます。
運用の手間がかなり省けます。

注文商品を頻繁に変更するECサイト様であれば必須のカスタマイズですね。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました