EC-CUBEにパンくずリストを表示する

EC-CUBEにパンくずを表示する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

パンくずリストとは

パンくずリストはWEBサイトに訪れたユーザーに、今どこにいるかを分かりやすく階層表示したものです。
なぜパンくずと呼ばれているかですが、グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』で兄妹が道に迷わないようパンをちぎって置いていくシーンがあります。
パンくずを辿ると元に戻る(トップページに戻る)ことができることができることに由来しています。

略してパンくずとも呼ばれます。

SEOにも効果的

パンくずリストはSEOにも効果的と言われています。
パンくずリストはクローラービリティの向上やディレクトリー構造の明確化などに役立ちます。

Googleが公開しているSEOスターターガイドでもサイトの階層を整理する施策としてパンくずリストが紹介されています。
パンくずリストを使用する | SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル

EC-CUBEにはパンくずリストがない

パンくずリストは、ユーザーが現在位置を視覚的に把握できますし、上位階層やトップページへ簡単に遷移することが可能です。
また、SEO対策としても推奨されています。

しかし、EC-CUBEにはパンくず機能がありません。
カスタマイズで表示することが可能です。

パンくずリストの事例

パンくずの事例です。

現在ページまで含む

以下のパンくずは現在閲覧しているページまで含んだパンくずリストです。
現在いるページのタイトルはリンクがありません。
キャンドルが一つ上の階層となります。
左に進むに連れて階層が上がっていき、一番左はトップページとなります。
どのパンくずリストでもこのような階層表示となります。
現在ページまで含むパターン

現在ページの上位階層から表示する

次は現在ページの上位階層から表示するパンくずリストです。
海外ブランド化粧品が一つ上の階層となります。
現在ページの上位階層から表示するパターン

登録されているカテゴリーすべてを表示する

商品に登録されているカテゴリーの分だけパンくずリストを表示するパターンです。
ECサイトでは1つの商品に複数のカテゴリーが紐づくことがあります。
登録されているカテゴリーすべてを表示するパターン

決められたカテゴリーのみパンくずに表示する

上記「登録されているカテゴリーすべてを表示するパターン」のように複数のカテゴリーが商品に紐づいている場合はよくあります。
しかし、パンくずは1つだけ表示したい。しかも表示するパンくずを決めておきたい。というECサイトもあります。
EC-CUBE管理画面>商品登録でパンくずに表示するカテゴリーを設定できるように致します。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました