楽天ショップで高額商品を購入したら、ショップからクレジットカードの不正利用を疑われた。

楽天ショップで高額商品を購入したら、ショップからクレジットカードの不正利用を疑われた。 ECサイト構築・運営
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーは売れるECサイト構築が得意なweb制作会社です。
ECサイトの構築・運営に関するお役立ち情報を発信しています。
今回のテーマは『楽天ショップで高額商品を購入したら、ショップからクレジットカードの不正利用を疑われた。』です。

先日、楽天市場のあるショップで高額商品を購入しました。
金額は14万円弱でした。

商品購入の3時間ほど経ったころ、ショップからメールが届きました。
メールタイトルは【[ショップ名]高額商品につきまして】。
こんなメールタイトル、普段ならスパムメールと判断しメールの本文は読まないのですが、メールアドレスのドメインがshop.rakuten.co.jpであることに気づいて本文を読みました。

で、以下が実際のメールです。

最近、弊社におきましてもクレジットカードの不正利用を確認する事例が出てきております。
その為、クレジットカード不正利用防止と致しまして
高額注文のお客様には、ご本人様によるご利用かをご確認させて頂いております。

お客様にはお手数をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ご注文頂きました下記商品(受注番号:000000-00000000-00000000)

【商品名】

こちらは〇〇 〇〇様からのご注文でお間違いはございませんでしょうか。
お間違いがないようでしたら、
お忙しい所大変恐れ入りますが当メールにてご返信頂けます様お願い申し上げます。

弊社にてお客様のご回答を伺い出来次第、発送準備を進めさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、7/14(火)までにご返信がなかった場合は、誠に勝手ながら当注文をキャンセルとさせて頂く場合がございます。
恐れ入りますがご理解頂きます様お願い申し上げます。

楽天ショップで頻繁にクレジットカードの不正利用が発生しているというよりも、今回は高額だった為にショップが自己防衛策として確認メールを送ったと思われます。

今後、ECサイトの利用が増えることはいいことですが、クレジットの不正利用などの事件も増加することが想定されます。
システムで100%自動検知できればいいですが、それも困難です。
怪しい注文に対しては手動でチェックを入れる運用も必要なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました