ビームス公式サイトにてスタッフ投稿ビデオコンテンツがスタート

ビームス公式サイトにてスタッフ投稿ビデオがスタート WEB制作・集客
この記事は約3分で読めます。

ビームス公式サイトにて、スタッフ投稿ビデオがスタート

ビームス公式サイトにて、スタッフ投稿ビデオがスタートしました。
ビームスのFacebookでは10/12に告知されていましたが、一番古い動画が2018/10/10なので10/10にスタートしたのでしょう。
商品のことのみならずイベント、ショップ情報、制作現場の様子、スタッフの趣味などあらゆる情報を発信するとのことです。
ビデオ|BEAMS

コンテンツマーケティングに強いビームス

2年前の2016年にビームスの公式サイトがリニューアルされました。
その際にもブログで書きましたが、ビームスはコンテンツマーケティングに強いです。
BEAMS公式サイト・リニューアルで、やっぱりECサイトに必要なのは「コンテンツ+EC機能+ソーシャル」だということ

この時にも書きましたが、ビームスはスタッフがキャラが立ってるタレント揃いなので、コンテンツには困らない。
かつスタッフ個人がSNS(特にinstagram)を開設していてそこでもがっつりファンを掴んでいる。
特定の部署がコンテンツを作るのではなく、数多くのタレントスタッフにコンテンツ作りを委ねるんですからそれは強くなるはずです。

他の大手セレクトショップも頑張っているのですが、なかなかビームスほどの結果は出ていないと思われます。
カリスマ店員がいるショップも強いでしょうが、その人頼りなので将来性が不安。
地域密着型のセレクトショップも頑張っているところはありますが、圧倒的にスタッフ数が違うのでビームスには太刀打ちできない。

動画撮影や動画再生の敷居が低くなった

ECサイトに動画を掲載する動きは少し前からありましたが、なかなか普及していません。

動画だといちいち再生しなければいけません。
その点、画像だとユーザのペースで見ることができます。
飛ばしたい画像はさっと見て、じっくり見たい場合は止めて見る。
その為、動画を掲載するよりも多くの写真を掲載する方が効果があると言われていました。

しかし、昨今動画を扱うスマホアプリが増えて来ました。
また、スマホで動画が簡単に綺麗に撮影することが可能です。
動画を撮影することも再生することもかなり敷居の低い行為になりました。

ビームスが始めた動画コンテンツ

そんな状況下でビームスがビデオコンテンツを開始しました。
ビームスの動画コンテンツ

動画だと詳細に情報を伝えることが可能です。
また、実際に話したり動いたりするスタッフを見ることで、スタッフに対する親近感が増します。
結果的にショップに対しての信頼度や親近感に繋がります。

あと、検索条件が細かに設定できます。
動画が増えた場合、ユーザが求める動画をいち早く探す為に充実した検索は不可欠です。

人気タグ

人気のタグで動画を探すことが可能です。
ビームスムービー:人気タグで探す

性別

性別で動画を探すことが可能です。
男女・子供など幅広い層に展開しているサイトだと必要です。
ビームスムービー:性別で探す

使用アイテム

アイテムで動画を探すことが可能です。
ビームスムービー:アイテムで探す

カラー

カラーで動画を探すことが可能です。
ビームスムービー:カラーで探す

レーベル・ショップ

レーベル・ショップで動画を探すことが可能です。
ビームスは多くのレーベルを抱えています。
レーベルごとにファンがいますので、レーベルで探す機能は必要です。
ビームスムービー:レーベル・ショップで探す

キーワード

キーワードで動画を探すことが可能です。
ビームスムービー:キーワードで探す

月別アーカイブ

月別アーカイブで動画を探すことが可能です。
ビームスムービー:月別アーカイブで探す

ECサイト+動画が来る?

今回、ビームスが動画コンテンツを始めたことで、一挙に動画コンテンツは普及すると予想します。
動画配信としては、

  • 動画専用ページを作成しユーザに情報発信する
  • 商品ページで動画を用いて商品紹介をする
    • が考えられます。
      ただし、商品点数が多いサイトの場合、すべての商品ページに動画を掲載することは困難ですので、動画専用ページを作成する方がいいかもしれません。
      もしくは、まずは売れ筋、一押し商品だけ動画を掲載する。
      貴社の特色に合わせて動画コンテンツを考えてみてください。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました