ランサーズ実績偽装で高評価レビューを不正獲得の疑い

ランサーズ(Lancers)で不正レビューを疑ってみた WEB制作・集客
この記事は約3分で読めます。

ランサーズ(Lancers)とは

ランサーズ(Lancers)とは日本初のクラウドソーシングサービスです。
ランサーズ(Lancers)

クラウドソーシングって?

クラウドソーシングは英語でcrowdsourcing
crowdsourcing=crowd+sourcing
crowd=大勢、群衆
sourcing=契約業務、部品調達

社内で足りていない業務・人員を大勢の方から補うこと。
と言っても良くわかりませんね。。。

もう少し丁寧に言えば「不特定多数の人に業務を委託する雇用形態」です。

で、ランサーズはクラウドソーシングをサポートするサイトです。
ランサーズのサイトに記載がある『「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が出会える、安心・安全のお仕事マーケットプレイスです。』が分かりやすいですね。

ランサーズやクラウドワークス(CrowdWorks)の普及のおかげで昨今サラリーマンの副業が盛んになっています。
また、営業活動をしなくても、ランサーズやクラウドワークス経由で仕事を請けることが可能なので、フリーランスの方が多く利用している印象があります。

仕事を依頼する際は相手の実績を見る

外部の企業や人に仕事を依頼する際、何を基準にしますか?
私はまず実績を見ます。

  • 依頼したい仕事と同等の実績があるか
  • 実績数は多いか
  • 実績(仕事)の質は良いか

など。
その次に見積りです。
その次は連絡スピードです。
その3点は必須の評価基準です。

あとは連絡を取りながら弊社の業務スタイルに合いそうかを判断して仕事の委託先を決定します。

ランサーズで仕事を依頼する際は実績と評価が大切

もちろんランサーズで仕事の委託先を決定する際も同様だと思います。

ただ、ランサーズには「実績」の他「評価」と「完了率」と項目があり、より細かく判断をすることが可能です。

  • 実績:過去に行った仕事内容。どれだけの仕事をランサーズで行ったか。
  • 評価:仕事相手からの評価。5段階評価の平均値が表示される。
  • 完了率:受注した仕事のうち、支払い確定まで完了した仕事の割合。

ランサーズでは評価があるので、実績と同様に評価内容で判断すべきです。
ちなみに弊社は評価4.7以上でないとお取引しません。

ランサーズで怪しい実績と評価が付いているので不正レビューを疑った

先日、ある法人ランサーから提案メールを頂きました。
(ランサーとはランサーズで仕事を請け負う方・企業のことを指します)
せっかく提案を頂いたので、そのランサーの実績を拝見したのですが下の画像のようにとても素晴らしい内容でした。
ランサーの実績・評価
しかも、認定ランサーです。

認定ランサーとは

「認定ランサー」とは、ランサーズに登録しているプロの中から、ランサーズが定める基準をすべて満たしたランサーのことで、返信速度・納品実績・獲得額・高評価などの条件を満たしたランサーのことです。
認定ランサーとはなんですか?(発注者向け)
認定ランサーとは

この認定ランサーにとても興味を持ったので、実績を詳細を見ることにしました。
仕事の受注金額がほぼすべて300〜400円。
2018年8月13日の日付が30件弱ですべて直接依頼。
ランサーの実績詳細1

ランサーの実績詳細2

ランサーの実績詳細3

偏り過ぎてませんかね?
しかも開発の仕事で300〜400円てあり得るんでしょうか?

あくまで個人的な見解ですが、ついついレビューの不正行為を疑ってしまいます。
仮に不正だとします。
300円の仕事を100件で30,000円。
30,000円で信用を得られるのであれば安いですよね。
いや、あくまで仮の話ですよ。。。

触らぬ神に祟りなしなので、この認定ランサーからの提案は却下することにしました。
私なりのリスクヘッジです。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました