EC-CUBEの検索機能に絞り込みを実装すると売上がアップする

EC-CUBEの検索機能に絞り込みを実装すると売上がアップする EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

ECサイトにおける検索機能

ECサイトにおいて検索機能は「ユーザーが欲しい商品を簡単に見つける」為の機能です。

欲しい商品が見つかりにくいECサイトは、ユーザーのサイト離脱率が高いです。
逆に、欲しい商品がすぐに見つかるECサイトは、ユーザーの購入意欲が高い状態で商品ページにアクセスする為に注文率(コンバージョン率)が高くなる傾向にあります。

検索機能に限らずデザインにしろカテゴリー構成にしろ、常にユーザーが商品を見つけやすいECサイトを心掛けることが重要です。

売れるECサイトはキーワード検索が優れている。キーワード検索の補助機能をご紹介。
ECサイトの検索機能を高性能にすれば、売り上げは必ずアップします。EC-CUBEにもAmazonのような検索機能を実装することが可能です。絞り込み検索、サジェスト検索、表記ゆれ対応、同義語登録対策などがあります。

EC-CUBEの検索機能

EC-CUBEの検索機能は以下です。

カテゴリー機能

カテゴリーは商品を分類する為の機能です。
ユーザーによってはカゴリーから商品を探します。
その為、ユーザーが商品を探しやすいカテゴリー構成にする必要があります。

商品名検索

商品名を入力して検索する機能です。
部分一致すれば検索にヒットしますが、あいまい検索やサジェスト検索などの高度な機能はありません。

EC-CUBEにサジェスト検索を実装したら売上がアップした
EC-CUBEにサジェスト機能を導入したら売上がアップした下記のコラムで、ECサイトにおける検索機能は売上を左右することをご説明しました。検査機能は商品を見つけ易くするだけでなく、ユーザーが気づかないことを気づかせることで潜在ニーズを引...

ワード検索

商品情報の「検索ワード」にキーワードを設定していれば、同一ワードが検索された際にヒットします。
キーワードは”,”(カンマ)区切りで複数設定できます。

検索機能に絞り込みを実装すれば売上はアップする

商品数が多いECサイトだと検索結果ページに大量の商品が表示されてしまいます。
そこから目当ての商品を探すことは一苦労です。
これでは何の為の検索機能か分かりません。

欲しい商品を探しているのに、検索結果が不要な商品で溢れていてはユーザーはサイトを離脱します。

検索に絞り込み機能を実装することで、目当ての商品にたどり着け易くなります。
そして、欲しい商品が容易に見つかるECサイトは売上がアップします。

EC-CUBEに絞り込み検索を実装する

EC-CUBEに絞り込み検索機能を実装することは可能です。

事例をご紹介します。
商品がユーザーにとって複雑であればあるほど、絞り込み検索は必要となります。
絞り込み検索を実装することで、ユーザーが欲しいと思う商品に簡単に辿り着くことができます。

EC-CUBE絞り込み検索導入事例1

相関関係のない項目は非アクティブになっています。
相関関係のある項目だけがアクティブになっていることで、ユーザーが誤って条件を設定することを防止しています。
絞り込み検索

EC-CUBE絞り込み検索導入事例2

検索結果に対して、更に絞り込みを行うことが可能です。
検索した結果に満足できない場合、更に条件を追加して絞り込むことでユーザーが本当に欲しい商品にアクセスできます。
絞り込み検索

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました