EC-CUBE2.13で注文商品の梱包サイズによって配送手段・配送料を設定するカスタマイズ

EC-CUBE2.13で注文商品の梱包サイズによって配送手段・配送料を設定するカスタマイズ EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBE2.13では配送料は都道府県ごとに設定することが可能

EC-CUBE2.13では配送料は都道府県ごとに設定することができます。
しかも、1注文に対しての設定となります。
1回の注文でいくら商品を購入しようが、配送先都道府県に設定された送料が適用されるだけです。

1回の注文で複数商品が購入されるECサイトでは注文内容によって梱包サイズが異なります。
EC-CUBE標準機能ではカバーできません。

梱包サイズごと+都道府県ごとに送料を設定できるようカスタマイズ

そこで、梱包サイズごと+都道府県ごとに送料を設定できるようカスタマイズしました。

商品情報に配送係数を追加

商品1個あたりの配送係数を設定することができます。

配送業者設定に配送係数を追加

取り扱う配送係数の下限、上限値を設定。
購入商品の配送係数合計値がこの値の範囲内の場合、該当配送方法が適用されます。

注文商品の配送係数合計によって配送料を算出する

上記のように商品に設定された配送係数を元に注文時の配送係数合計を導き出します。
EC-CUBEには配送係数合計ごと+都道府県ごとに配送料が設定されていますから、設定情報を元に配送料を算出します。

以上のような仕組みになります。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました