EC-CUBE 商品ページのプレビュー権限で公開前にチェックする

EC-CUBEで公開前商品ページをプレビューするだけの権限を作成する EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEには商品ページのプレビュー機能がある

EC-CUBEに商品を登録した際、商品ページがどのように表示されるかを確認するためにプレビュー機能があります。
管理画面>商品管理>商品マスターの一覧ページにある[確認]をクリックすると、商品が非公開の状態でも商品ページを確認することができます。

非公開の状態で商品ページを確認できるので、十分にチェックを行ってから公開すべきです。
その為にも、商品情報の公開・非公開区分のデフォルトが非公開になっている訳です。

商品ページ公開の為の承認フロー

各企業によって商品ページ公開のフローは異なります。
担当者1人が商品情報の登録から確認、ページの公開まで行うECサイトもあれば、担当者が登録した商品情報を上長が確認してから公開するECサイトもあります。

担当者1人が商品情報の登録から確認、ページの公開まで行う

【担当者】商品を登録

【担当者】商品管理のプレビュー機能を利用して商品ページをチェック

【担当者】問題なければ、商品ページを公開

担当者が登録した商品情報を上長が確認してから公開する

【担当者】商品を登録

【上長】商品管理のプレビュー機能を利用して商品ページをチェック

【担当者】上長の承認を得られれば、商品ページを公開

以上は、EC-CUBE標準機能で実現可能です。

メーカーや版元など外部の方に商品ページをチェックしてもらう

メーカーや版元など外部の方に公開の承認をもらう必要がある場合があります。
しかし、EC-CUBEでは外部の方へのプレビュー機能はありません。
プレビュー表示をキャプチャ取得して画像で送信することで対応するしかありません。

しかし、EC-CUBEをカスタマイズすれば、外部の方に商品ページのプレビュー表示を確認いただくことが可能になります。
ざっくり以下のようなフローとなります。
【ECサイト事業】商品を登録する

【ECサイト事業】プレビュー用URLを送る

【外部企業】プレビュー用URLをクリック

【外部企業】EC-CUBE管理画面ログイン画面が表示される

【外部企業】EC-CUBE管理画面にログインする

【外部企業】商品ページのプレビューが表示される

もし、外部の企業に商品公開前に承認を得なければいけないようでしたら、上記のカスタマイズをしてみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
タイトルとURLをコピーしました