EC-CUBEの商品名や商品コメントに全角の英数字・記号を登録できるようにする

EC-CUBEの商品名や商品コメントに全角の英数字・記号を登録できるようにする EC-CUBE
この記事は約2分で読めます。

EC-CUBEでは全角の英数字・記号は半角に自動変換される

EC-CUBEに全角の英数字・記号を登録しようとすると、半角に自動変換されます。

EC-CUBEの全角・半角変換処理

入力値
入力「123 アイウ アイウ bcd #%&」
123:全角
アイウ:全角
アイウ:半角
bcd:全角
#%&:全角

全角半角変換後
変換後「123 アイウ アイウ bcd #%&」
123:半角
アイウ:全角
アイウ:全角
bcd:半角
#%&:半角

2系から存在する処理で、理由は弊社では分かりませんが、同じ文字種で全角と半角が混在することを防ぐ為だと思われます。
というのも、半角のカタカナは全角に自動変換されます。
このことから、同一文字種での全角・半角の混在を避けることが理由と考えられます。

商品名は自動変換されたくない

商品名は様々な検討を重ね決定されるものです。
意図的に全角の英数字・記号を商品名に使用することもあります。

商品名はブランドともなり得るものですから、メーカーからすれば勝手に半角に変換されることは都合が悪い訳です。

商品情報は半角に変換されないようにする

EC-CUBEの商品名や商品コメントでは、全角の英数字・記号が半角に自動変換されないようにカスタマイズしました。
もちろん、半角のカタカナが全角に自動変換されないようにも致しました。

全角半角変換処理を中止
変換処理を中止後「123 アイウ アイウ bcd #%&」
123:全角
アイウ:全角
アイウ:半角
bcd:全角
#%&:全角

投稿者プロフィール

masa
HTMLコーディングをはじめフロントエンド開発がメイン業務。
EC-CUBE、WordPressを勉強中。

猫好き。
野良猫を見かけたら、ついつい声を掛けてしまいます。
(ペットロスが嫌なので飼わない主義)

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました