EC-CUBEで支店・営業所用管理画面を作成する

EC-CUBEで支店・営業所用管理画面を作成する EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約3分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『EC-CUBEで支店・営業所用管理画面を作成する』です。

EC-CUBEで支店・営業所ごとに会員を管理したいというご要望

全国に支店や営業所を展開している企業様の場合、会員様を支店や営業所で担当しています。

そういった企業様から、EC-CUBEで支店・営業所ごとに会員を管理したいというご要望を頂くことがございます。
支店や営業所ごとに会員を管理するということは、その会員に紐づく受注データも支店・営業所ごとに管理する必要があります。
また、他の支店・営業所の会員情報や注文情報が閲覧できないような制御も必要になります。

EC-CUBEをカスタマイズすれば、支店・営業所が管理画面にログインし、支店・営業所ごとの会員情報や注文情報をEC-CUBE管理画面で閲覧・編集することが可能です。
EC-CUBEで支店や営業所を管理することで業務効率がアップ致します。

どのようなEC-CUBEカスタマイズを行うのか、簡単ではありますがご説明致します。

EC-CUBEで営業所を管理する

EC-CUBEには、営業所という概念(項目)がございませんので、EC-CUBEで営業所を管理する必要があります。
営業所マスタを追加し、営業所情報を管理できるように致します。
また、営業所は管理画面にログインしますので、システム管理>メンバー管理で営業所を登録しておきます。
EC-CUBEで営業所を管理する

営業所が担当する会員様と、営業所を紐付ける

営業所ごとに担当する会員様が決まっていますので、会員情報と営業所を紐付ける必要があります。
弊社で構築した例では、会員様の郵便番号によって担当営業所を自動で割り振る仕組みを導入しました。
自動で営業所を割り当ててくれますので、運用の手間を省けますし、操作ミスをなくすことも可能です。
営業所が担当する会員様と、営業所を紐付ける

実際に営業所がログインすると

ログイン画面は共通です。
ログイン画面

実際に、営業所がログインすると、必要なメニューしか表示していません。
営業所が使うメニューだけを表示することで、使いやすくなるとともに、ミスを防止することが可能です。

ログイン後の画面(管理画面>ホーム)

メニューは「会員管理」「受注管理」「定期管理」のみが表示されています。
こちらのサイトでは、定期購入商品がある為、「定期管理」メニューが存在しています。

また、「システム情報」や「ショップの状況」は表示されていません。
「新規受付一覧」もその営業所で管轄している会員様の注文情報のみが表示されています。
ログイン後の画面(管理画面>ホーム)

会員管理、受注管理、定期管理

会員管理、受注管理、定期管理の見た目は管理者のものと変わりませんが、表示される情報は営業所で担当している会員様の情報のみに制御しています。
他の営業所の会員様の情報が閲覧できてしまうと大問題ですね。

会員管理

EC-CUBE会員管理

受注管理

EC-CUBE受注管理

定期管理

EC-CUBE定期管理

また、閲覧だけでなく、編集することも可能ですが、営業所の場合、編集する項目にも制御が掛かっています。
すべての項目が編集可能な訳ではありません。

また、営業所の場合、受注ステータス(対応状況)を発送済みにできない。などの制御もしています。
クライアント様の業務・運用内容に従って、様々に制御することは可能です。

如何でしょうか。
営業所展開されている企業様であれば、上記のような機能は欲しいはず。
お気軽にご相談頂ければ、弊社でEC-CUBEをカスタマイズ致します。

タイトルとURLをコピーしました