EC-CUBEで会員制クローズドサイトを作る

クローズドサイト制作|EC-CUBEで会員制クローズドサイトを作る EC-CUBE
この記事は約5分で読めます。

クローズドサイトとは

クローズドサイトとはサイトを利用する為にログインが必要なサイトです。
誰もが利用できるサイトではなく、サイト利用者が限定されているサイトです。
その為、会員制ECサイトと呼ばれることもあります。

本コラムではクローズドサイトの種別、メリット・デメリット、事例などをご紹介します。

ECサイトの公開方式

ECサイトには3つの公開方式があります。

  • オープンサイト
  • クローズドサイト(フルクローズドサイト)
  • セミクローズドサイト

各公開方式についてご説明します。

オープンサイト

オープンサイトは誰もが利用できるECサイトです。
すべての人に対して情報が公開されており、すべての人が商品を購入できます
会員登録をせず注文ができるゲスト注文機能があるのが特徴です。
不特定多数の人に幅広く商品を販売したい場合は、この方式でECサイトを構築します。
通常、ECサイトと言えば、オープンサイトを指します。
オープンサイト〜すべての人が注文できるサイト

クローズドサイト(フルクローズドサイト)

クローズドサイトとは、ログインしないとサイトを閲覧することができないサイトを指します。
サイトのトップページはログインページになっており、サイト内を閲覧することができません。
ログインページでログインすればECサイトが表示されます。

一般の方からはサイトを閲覧できない為、販売されている商品や商品価格を見ることができません。
特定のユーザー限定に商品を販売したい場合は、この方式でECサイトを構築します。
卸売サイト、会員サイト、社内販売サイトなどが該当します。
フルクローズサイト〜会員だけが商品を見ることができ、かつ注文できるサイト

セミクローズドサイト

セミクローズドサイトは、ログインしなくても商品を見ることができるが、価格は表示されておらず購入もできません
ログインすることで価格が表示され注文が可能となります。

不特定多数の方が商品を確認できる為、新規顧客を獲得することが可能です。
販促も兼ね備えた卸売サイトに適しています。
セミクローズドサイト〜すべての人が商品を見ることができるが、価格は会員のみに表示されるサイト

クローズドサイトのメリット

クローズドサイトには以下のメリットがあります。

特定のお客様と取引ができる

クローズドサイトの利用には登録申請が必要です。
ECサイト側で事前審査が可能な為、信頼できる取引先に限定することが可能です。

取引先ごとに価格を設定できる

クローズドサイトでは取引先ごとに価格を設定することができます。
顧客ごとに商品価格を設定したり、顧客ごとに掛け率を設定することも可能です。

取引先ごとに販売する商品を設定できる

クローズドサイトでは、取引先ごとに販売する商品を設定することができます。
優良顧客だけが注文できる商品を作ることができます。

業務効率がアップする

取引先からFAXや電話、メールで受けていた発注をシステム化することが可能です。
クローズドサイトであれば、業務を自動化することができ、また人的なミスを解消します。
クローズドサイトを構築することで業務効率を向上させることが可能です。

リピート購入が増える

クローズドサイトはスマホでも利用できる為、取引先はスマホさえ持っていればどこからでも注文できます。
また、マイページの購入履歴からかんたんに再注文することもでき、リピート購入の増加につながります。

一般に知られたくない商品を扱うことができる

クローズドサイトはログインしなければ商品を閲覧できない為、一般に知られたくない商品を販売することが可能です。

顧客の囲い込みができる

顧客ごとに価格を変えたり、顧客ごとに販売商品を変えたり、クローズドサイトでしか購入できない商品を扱うことで、顧客の囲い込みが可能となります。

クローズドサイトのデメリット

次にクローズドサイトのデメリットです。

サイト上で新規顧客獲得が難しい

会員以外の人はサイト内を閲覧することができません。
その為、サイト上で新規顧客を獲得することが困難です。
他の営業手法で顧客を獲得する必要があります。

クローズドサイトを制作できる制作会社が少ない

オープンサイトに比べ、クローズドサイトの制作は難易度が高いです。
その為、クローズドサイト制作の実績がある制作会社は少ないです。

クローズドサイト制作には業務理解・業務知識が必要な為、スキルがある制作会社でないとプロジェクトが難航する恐れがあります。

クローズドサイトの仕組みを利用したサイト例

クローズサイトの仕組みを利用すれば、様々なサイトを制作することができます。

卸売サイト

クローズドサイトの仕組みで、法人向け卸売サイトが構築できます。
メール・電話・FAXなどのアナログで行なっている受発注作業をシステム化することで、業務効率をアップさせることが可能です。
マイページ購入履歴から再注文できる為、リピート購入が増えます。

弊社でもEC-CUBEをカスタマイズし多くの卸売サイトを構築しています。

卸売サイト・B2B-ECサイト構築。業務効率アップと業績拡大を実現。
卸売サイトは企業が受発注を行える会員制ECサイト卸売サイトとは企業が受発注を行えるECサイトのことです。電話・メール・FAXで行なっていた受発注をECサイト上で行うことが可能です。ほとんどの卸売サイトは、会員制ECサイトでログインしな...

会員制ECサイト

クローズドサイトの仕組みで、ファンクラブやコミュニティなどの会員向けECサイトを制作できます。
会員ランク機能を実装することで顧客ロイヤリティをアップすることも可能です。

EC-CUBE × シングルサインオンで会員制ECサイトを制作
会員制サイト内にECサイトを構築したいと言う案件がありました。ログイン、会員管理は既にあるサイトで行っています。その為、会員制サイトにログインしている状態であれば、ECサイトへアクセスでき、反対に、会員制サイトにログインしていなければ、ECサイトへはアクセスできないようにする必要があります。

社員向けECサイト

クローズドサイトの仕組みで、社員向けの社販サイトを制作できます。
福利厚生の一環として社販サイトの構築を検討される企業様も多いです。

EC-CUBEでクローズドサイトを制作

弊社はEC-CUBEをベースにクローズドサイトを構築しています。

EC-CUBEはカスタマイズ性に優れたECオープンソースシステムの為、クローズドサイトを低予算・短期間で制作できます。

EC-CUBE構築事例集。EC-CUBEなら様々な業種のECサイトを制作できます。
EC-CUBEはカスタマイズの自由度が高い為、業種問わずどのようなECサイトも作ることができます。B2C-ECサイトだけでなく、卸売サイト・受注サイトのようなB2C-ECサイトも制作可能な柔軟性がEC-CUBEの魅力です。サンクユーは...

第三者から評価されるクローズドサイト制作

弊社が構築した卸売サイトがEC-CUBE2014DAYで表彰されました。

サンクユーにはクローズドサイトの豊富な実績がございます。
クローズドサイト制作を検討の際は、お気軽にご相談くださいませ。

投稿者プロフィール

Nakamura
サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。

実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました