EC-CUBEで不正注文、いたずら注文を防止する為に初回注文は前払い(クレジットカード決済、コンビニ決済、口座振込)に限定する

EC-CUBEで不正注文、いたずら注文を防止する為に初回注文は前払い(クレジットカード決済、コンビニ決済、口座振込)に限定する EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約2分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『EC-CUBEで不正注文、いたずら注文を防止する為に初回注文は前払い(クレジットカード決済、コンビニ決済、口座振込)に限定する』です。

コロナ禍で不正注文が増えている

コロナ禍で不正注文が増えていると聞きます。
ネットニュースでも話題になっていました。
コロナ禍でEC不正注文が増加。被害割合TOP3は「健康食品」「ホビー」「アパレル」 – Yahoo!ニュース

初回注文は前払いのみに制御することでいたずら注文が防げる

弊社のお客様でもいたずら注文を防ぐ為、初回注文は前払いのみに限定しているECサイト様もいらっしゃいます。
前払いとは商品発送前にユーザに入金を行って頂く支払い方法で、クレジットカード決済、コンビニ決済、口座振込などが該当します。

いたずら注文の多くは代金引換(代引き)で行われます。
ECサイトで注文する際に代引きを選択し、ECサイトが商品を発送、商品受け取り時に拒否する。
もしくは、ECサイトで注文する際に代引きを選択かつ偽の住所を登録し、ECサイトが商品を発送、見ず知らずの人に商品が届くので受け取りを拒否される。

不正注文はEC事業者にとっては脅威

ECサイト事業者は無駄なコストを払うことになります。
商品が生ものなど消費期限や賞味期限が短いものだと商品自体が廃棄処分となってしまい、さらなるコスト負担を強いられます。

上述のお客様はEC-CUBEでサイトを構築しておりましたので、EC-CUBEをカスタマイズし初回注文時は前払いのみ選択可能としました。
そして、2回目以降の注文に関しては、前払い+代引きともに選択ができるようになっています。

不正注文やいたずら注文でお困りの場合、ECサイト側で対策できることもあります。
是非ご検討いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました