EC-CUBEでカテゴリーや商品ごとに注文完了メールを設定

EC-CUBEで商品ごと(カテゴリーごと)に注文完了メールを設定する EC-CUBE
この記事は約1分で読めます。

EC-CUBEで注文した際、注文完了メールがユーザと管理者宛に送られます。
1回の注文で1通の注文完了メールが送信されます。

弊社クライアントより、商品カテゴリーごとに注文完了メールのテンプレートを分けたいとご要望頂きました。
1注文内に同一の商品カテゴリーだけが存在する場合は、そのカテゴリーにマッチしたメール本文を送信します。
1注文内に複数の商品カテゴリーが存在する場合、カテゴリーごとに注文完了メールを送信することとなります。

1注文につき1通の注文完了メールを送るのであれば、いくらでもメール本文を変更することは容易ですが、1注文で複数の注文完了メールを送信するとなると、金額や送料の記載をどうするかよく検討しておく必要があります。

上記ですと開発工数がそれなりに掛かりますので、今回は1注文につき注文完了メールは1通。
購入商品によって、メール本文を変更する。
という仕様で落ち着きました。

商品によっては個別に連絡したいことなどがあるかと思いますが、上記仕様がコスト的にも良いかと思います。

あとは、EC-CUBEの商品種別機能(商品種別によってカートが別れる)を利用して、商品種別ごとに注文して貰うようにすれば、商品種別単位でメール本文を変更すればよいので比較的工数は少なくなります。

投稿者プロフィール

navy
EC-CUBE、WordPressをメインに担当しています。
最近、Movable Typeの案件が増えてきたので、MTを勉強中です。

ネイビー色が好きでnavyという名前をよく使うけど、navy=海軍好きで時々勘違いされて困っています。
確かに軍モノ古着は好きですが。。。

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました