EC-CUBE 1つのECサイトで物販とダウンロード販売を行う

EC-CUBEで物販とダウンロード商品(デジタルコンテンツ販売)を同時に購入できるようにカスタマイズする EC-CUBE
この記事は約3分で読めます。

EC-CUBEでは物品とダウンロード商品を扱うことができる

EC-CUBEの標準機能で、物販とデジタルコンテンツ販売が可能です。
ただし、物品とダウンロード商品(デジタルコンテンツ)を同時に購入することはできません。
それぞれ、別々に購入する必要があります。

異なる商品種別ではカートが分かれる

商品種別によって、物品とダウンロード商品を区別しています。
商品種別によって、物品とダウンロード商品を区別している

EC-CUBEでは商品種別が異なる商品同士を同時に購入できない仕組みになっています。
EC-CUBEでは商品種別が異なる商品同士を同時に購入できない

なぜ同時に購入できないかtと言うと、商品種別ごとにカートが分かれていまうからです。
商品種別Aに属す商品と商品種別Bに属す商品を購入しようとすると、同一のカートに入らずに商品種別A用のカートと商品種別A用のカートとに分かれてしまいます。

商品種別機能の特徴

カートが分かれる仕様以外に、商品種別の特徴として、以下が挙げられます。

  • 商品種別ごとに送料を設定するできる。
    物品は配送料を設定する必要があります。
    一方、ダウンロード商品の場合、購入後すぐにマイページでダウンロードするので送料の設定をする必要がありません。
    商品種別を利用すると、上記設定が可能になります。
  • 商品種別ごとに配送業者を設定することができる
    EC事業者によっては、商品ごとに配送業者を制御する必要があります。
    ある商品はヤマト運輸だけ、ある商品はゆうパックだけ。みたいな設定も商品種別機能を利用すれば可能です。
  • 商品種別ごとに支払い方法を設定することができる
    商品ごとに支払い方法を制御することも可能です。
    ダウンロード商品の場合、クレジットカード決済のみにすることも可能です。

以上のように、商品種別を活用すれば、様々な販売方法を採ることが可能です。

物品とダウンロード商品を同時に注文可能とする

物品とダウンロード商品を同時に購入できるようにしたいと思われるEC事業者様がいらっしゃいます。

商品種別ごとにカートが分かれると注文を複数する必要があり、売上を逃してしまう可能性がある

カートが分かれるデメリットとしては、異なる商品種別の商品を購入しようとすると2回注文行為を行う必要Gあります。
本当に欲しい商品なら、2回注文するでしょうが、そこまで購買意欲が高くなければ注文自体諦めるでしょう。
せっかくの売上チャンスを逃すことになります。

物販とダウンロード販売を同時に可能とする

EC-CUBEをカスタマイズすれば、物品とダウンロード商品を同時に注文可能となります。

以下の仕様で実装することが多いです。

  • 物販とダウンロード商品が同一のカートに入るようにする。
  • 商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設する。
  • 物販とダウンロード商品を同時購入した場合、注文情報、確認メール、納品書、マイページに同一注文として物販とダウンロード商品が混在して表示させる。
  • ダウンロード商品が混在した場合の決済方法はクレジットのみとする。(※ ECサイトの方針によって異なります。)
  • ダウンロード商品のみを購入した場合は、住所選択画面は非表示、配送方法を非表示にする。

商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設

下の画像のように、商品種別から「ダウンロード商品」を削除致します。
商品種別で制御することをやめる訳です。
(商品種別を利用すると、カートが分かれてしまう為)
そして、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設します。
「ダウンロード商品」フラグで制御をします。
商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設

物品とダウンロード商品が同一カートに入る

下の画像のように。物品とダウンロード商品が同一カートに入ります。
したがって、物品とダウンロード商品が同時に注文できるようになります。
物品とダウンロード商品が同一カートに入る

サイト様によっては、制御・仕様が異なると思いますが、それらも実装可能です。
物販とダウンロード販売を同時に注文可能としたいとお悩みのサイト様はお気軽にご相談下さい。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました