EC-CUBEで物販とダウンロード商品(デジタルコンテンツ販売)を同時に購入できるようにカスタマイズする

EC-CUBEで物販とダウンロード商品(デジタルコンテンツ販売)を同時に購入できるようにカスタマイズする EC-CUBEカスタマイズ
この記事は約3分で読めます。
株式会社サンクユーはEC-CUBEに強い制作会社で、EC-CUBE構築EC-CUBEカスタマイズが得意なEC-CUBEインテグレートパートナーです。
本コラムではEC-CUBEカスタマイズ事例やEC-CUBEに関する情報を発信しています。
今回のテーマは『EC-CUBEで物販とダウンロード商品(デジタルコンテンツ販売)を同時に購入できるようにカスタマイズする』です。

EC-CUBEでは物品とダウンロード商品を扱うことができる

EC-CUBEの標準機能で、物販とデジタルコンテンツ販売が可能です。
ただし、物品とダウンロード商品(デジタルコンテンツ)を同時に購入することはできません。
それぞれ、別々に購入する必要があります。

異なる商品種別ではカートが分かれる

商品種別によって、物品とダウンロード商品を区別しています。
商品種別によって、物品とダウンロード商品を区別している

EC-CUBEでは商品種別が異なる商品同士を同時に購入できない仕組みになっています。
EC-CUBEでは商品種別が異なる商品同士を同時に購入できない

なぜ同時に購入できないかtと言うと、商品種別ごとにカートが分かれていまうからです。
商品種別Aに属す商品と商品種別Bに属す商品を購入しようとすると、同一のカートに入らずに商品種別A用のカートと商品種別A用のカートとに分かれてしまいます。

商品種別機能の特徴

カートが分かれる仕様以外に、商品種別の特徴として、以下が挙げられます。

  • 商品種別ごとに送料を設定するできる。
    物品は配送料を設定する必要があります。
    一方、ダウンロード商品の場合、購入後すぐにマイページでダウンロードするので送料の設定をする必要がありません。
    商品種別を利用すると、上記設定が可能になります。
  • 商品種別ごとに配送業者を設定することができる
    EC事業者によっては、商品ごとに配送業者を制御する必要があります。
    ある商品はヤマト運輸だけ、ある商品はゆうパックだけ。みたいな設定も商品種別機能を利用すれば可能です。
  • 商品種別ごとに支払い方法を設定することができる
    商品ごとに支払い方法を制御することも可能です。
    ダウンロード商品の場合、クレジットカード決済のみにすることも可能です。

以上のように、商品種別を活用すれば、様々な販売方法を採ることが可能です。

物品とダウンロード商品を同時に注文可能とする

物品とダウンロード商品を同時に購入できるようにしたいと思われるEC事業者様がいらっしゃいます。

商品種別ごとにカートが分かれると注文を複数する必要があり、売上を逃してしまう可能性がある

カートが分かれるデメリットとしては、異なる商品種別の商品を購入しようとすると2回注文行為を行う必要Gあります。
本当に欲しい商品なら、2回注文するでしょうが、そこまで購買意欲が高くなければ注文自体諦めるでしょう。
せっかくの売上チャンスを逃すことになります。

物販とダウンロード販売を同時に可能とする

EC-CUBEをカスタマイズすれば、物品とダウンロード商品を同時に注文可能となります。

以下の仕様で実装することが多いです。

  • 物販とダウンロード商品が同一のカートに入るようにする。
  • 商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設する。
  • 物販とダウンロード商品を同時購入した場合、注文情報、確認メール、納品書、マイページに同一注文として物販とダウンロード商品が混在して表示させる。
  • ダウンロード商品が混在した場合の決済方法はクレジットのみとする。(※ ECサイトの方針によって異なります。)
  • ダウンロード商品のみを購入した場合は、住所選択画面は非表示、配送方法を非表示にする。

商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設

下の画像のように、商品種別から「ダウンロード商品」を削除致します。
商品種別で制御することをやめる訳です。
(商品種別を利用すると、カートが分かれてしまう為)
そして、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設します。
「ダウンロード商品」フラグで制御をします。
商品種別のダウンロード商品を削除し、新たに「ダウンロード商品」フラグを新設

物品とダウンロード商品が同一カートに入る

下の画像のように。物品とダウンロード商品が同一カートに入ります。
したがって、物品とダウンロード商品が同時に注文できるようになります。
物品とダウンロード商品が同一カートに入る

サイト様によっては、制御・仕様が異なると思いますが、それらも実装可能です。
物販とダウンロード販売を同時に注文可能としたいとお悩みのサイト様はお気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました