モバイルコマースに関するグローバル調査から日本のスマホECサイトの実情が見えてくる

モバイルコマースに関するグローバル調査から日本のスマホECサイトの実情が見えてくる ECサイト構築・運営
この記事は約1分で読めます。

モバイルコマースに関するグローバル調査 2019年度版

ペイパル、モバイルコマースに関するグローバル調査 2019年度版を発表|PayPal Pte. Ltd. 東京支店のプレスリリース

2019年12月6日ペイパルから「モバイルコマースに関するグローバル調査 2019年度版」が発表されたので、早速内容を確認しました。

ちなみに、本調査は以下の条件で行われています。

  • 日本を含む11カ国が調査対象
  • 22,000名のコンシューマー(消費者)が対象
  • 4,600のマーチャント(事業者)が対象
  • 本調査はスマホでの決済の推進要因および障壁を理解する為のもの

ペイパル、モバイルコマースに関するグローバル調査 2019年度版

なお、調査結果では「モバイル端末」と記載されています。
「モバイル端末」には、スマートフォンと携帯電話が含まれていると想像しますが、本記事では「スマホ」と記載します。

日本ではスマホで購入することに抵抗を感じていない

11カ国の平均では、51%がセキュリティに対する不安がある為、スマホサイトの利用を躊躇しています。
しかし、日本ではセキュリティ不安によってスマホサイトを利用しないと回答しているのは28%です。

それだけ、日本のスマホECサイトが信頼されているということです。

日本では7割のユーザがスマホECサイトを利用している

日本ではオンラインショッピングの際に73%がスマホを利用していると回答しています。
ただ、好んで使用するデバイスのはPCが46%で、スマホが45%とほぼ同等になっています。

ECサイト運営者はパソコン版サイトもスマートフォン版サイトも引き続き注力しなければいけないことを示しています。
もちろん、ECサイトの取扱商品、ターゲットユーザによって、注力するデバイスが異なるのは当然ですね。

日本のユーザはあまり海外ECサイトを利用しない

日本は11カ国中最も海外サイトを利用しない国と結果が出ました。
海外ECサイトを利用する理由が、国内では入手できない商品を購入する為でした。
日本は世界中から素晴らしい商品が集まっています。
わざわざ海外で購入する必要がないといったところでしょうか。

日本のECサイトは最も海外顧客を抱えていない

日本のECサイトの海外顧客の売上構成比は26%で、11カ国中一番低い割合です。
これは、日本語がネックになっているのは明らかです。
海外顧客を取り込む為には、サイトの英語化対応は必須です。

英語対応をするにはシステム改修が必要で、そこそこ費用が発生します。
でも、英語化に関してはあまり難しく考えず、まずは自動翻訳機能を実装してみて、海外顧客の需要があることが分かれば投資してシステム改修するのも手だと思います。

もちろん、決済や配送も考慮する必要があるので、そう簡単にはいかないんですけどね。。。

ソーシャルコマース対応が今後の課題

海外のユーザの3人に1人がソーシャルメディア経由で決済をしていると回答。
そして、海外のEC事業者の約3割が今後6ヶ月間にソーシャルコマースに対応すると回答しています。

世界的にはソーシャルコマースに注目が集まっており、日本でもソーシャルコマース対応は必須になりそうです。
ただ、ソーシャルコマースとはソーシャルメディを運営する必要があり、ECのみ行なっていた事業者にとっては全く新しい事業に参入するに等しいくらい難易度が高いです。
また、ソーシャルメディアを集客として利用していたECサイトは、集客はできている訳ですから、売上が発生する仕組みを作っていく工夫が要になります。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました